スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

鳥居みゆきインタビュー@「CAREERzine」(後編)

WEBマガジン「CAREERzine」の大川内麻里氏のコーナー「芸人の半生は笑えない」に掲載された鳥居みゆきのインタビュー、後編のほうをまだ取り上げていませんでしたね。というわけで「誤解したままではもったいない タブーを恐れぬカルト芸人・鳥居みゆきを見逃すな!(後編)」について。
前編も非常に興味深い話がいろいろ出てきていましたが、後編はさらにディープな話が続出。彼女の芸や、さらにその底にある思想の根幹にかかわるような話がばんばん出てきています。…なんだか、自身のネタやその受け手についての彼女の捉え方には、文芸批評におけるポスト構造主義以降の考え方(要するに「読者」論)とも通じるところがあるような気がしますね。さらに言えば、彼女のベースにあるらしい「他人は他人、自分は自分」という考え方ともそれがつながっているような気もします。
それにしても、ぜひとも彼女にはパソコンを導入してもらって、長編を書いて欲しいものです。…なんて言われると彼女は逆に書かないのかも知れませんが(笑)。
なお、文豪ミニのインクリボンですが、NECワープロ消耗品別売品係に直接注文すれば今でも購入は可能みたいですね。また、リサイクル品を売っているショップもあるようです。この情報はさっそく事務所にメールしておきました。

しかしユリオカ超特Q…(笑)。

関連記事
にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村

tag : 鳥居みゆき お笑い 芸人 大川内麻里

comment

Secret

No title

安部公房とか島田雅彦とか夢野久作って、物語の中の世界を映し出すフレームに歪みがある人ばかりですね。興味深いです。

No title

>>コンタ様
しかも、いずれもそのフレームを意識的に操作したりもする人たちですね。構造に意識的というか。

No title

このインタビューの内容は、自分の中で想像していた『鳥居みゆき像』と合致する部分が多かったので、意外というよりは「ああやっぱりそうなんだ」という想いの方が大きかったですね。

しかしブレイク前後のインタビューと違って、インタビュアーを煙に巻くようなやり取りじゃなく、ちゃんと自分の言葉で語っている感じですね。
(若干言い回しは独特ですが
彼女の中で何かが変わり始めているのかな、と感じます。

No title

>>Gajirou様
すでに昨年春に読売新聞の「PopStyle」で最初に取り上げられたときにその予兆はありましたね。まああの時点であそこまで引き出せたのは「PopStyle」だけでしたが。
インタビュアーによって対応を変えているような気はしますね。わかっている人が正面からまっとうに聞けばまっとうに答えてくれる、というか。とってもまっとうだと思います。
プロフィール

ぶる

Author:ぶる
大学時代にアメリカのど田舎に留学し、ジャズを中心にあらゆる音楽を聴き、酒と煙草と本と香水とNYと南フロリダとブルックス・ブラザーズと前のめりなお笑いを愛し(ただし最近ちょっと酒のほうは弱くなってきたかも)ある時は会社員、ある時はドラマー、ある時は音楽評論家、ある時は翻訳家といろいろな顔を持つ♂です。

太古の昔、パソコン通信の時代から「ぶる」というHNで活動しています。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近のキーワード
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
iTunes Weekly Chart
おすすめ楽器
BOSEオンラインストア
ボーズ・インイヤーヘッドホン
リンク
ブログリンク集
ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 お笑いブログへ 人気ブログランキング
スポンサーリンク
アニメイトオンラインショップ

シマンテックストア

マカフィー・ストア

PCDEPOT WEB本店/OZZIO

富士通パソコンFMVの直販サイト富士通 WEB MART

NEC スカイ・クロラコラボパソコン

デル株式会社

 iTunes Music Store(Japan)

Sony Music Shop

HMVジャパン







パイオニアオンライン

お役立ちリンク
おことわり
当サイトの動画は、YouTubeなどの動画共有サイトから定められた方法で転載したものです。 動画に対するお問い合わせは、各サイトへ直接お願いいたします。
ボットチェッカー
Googleボットチェッカー
Yahoo!ボットチェッカー
MSNボットチェッカー
当ブログオーナーの執筆・翻訳書
おすすめコーヒー豆
Yahoo!オークション
おすすめ書籍
おすすめBD/DVD
おすすめアニメ
おすすめゲーム
おすすめ音楽
おすすめ食料品
おすすめコスメティック
おすすめファッション
MoMA store
MoMAオンラインストアジャパン
ブログ内検索
RSSフィード
Add to Google/ My Yahoo!
Add to Google
My Yahoo!に追加
By FC2ブログ
無料blog
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

Twitter
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。